券売機で購入出来ます。

券売機が好きな私が券売機の話とそれ以外の話をするブログです。

プログレ聴いたことのない人に薦めるプログレ

ジョジョのアニメのエンディングかっこよかった!ああいうのがプログレなんだとしたら結構興味あるんだけど!!
っていう人のために書きます。まだ狂気すら聴いてない人向きです。
ちょっとは聴いたけどこの次どこ聴けばいいの?って人向きには別の記事を書きました


プログレっていうのはプログレッシヴ・ロックの略です。
1960年代後半から1970年代にかけてもっともプログレッシヴだったロックです。
いまでもやってるバンドはあります。今やってるところは今でもプログレッシブなグループと、当時プログレッシブだった音楽の再現をやってるところに二分されます。
前者で今一番アツいのはMoon Safariっていうグループです。私もこの間慌ててアルバムを買いました。

プログレがどんな音楽かっていうのを説明するのは難しいんですけど、
ロックにクラシック・ジャズ・民族音楽・現代音楽のどれかのテイストが混ざった音楽っていっておけば間違いはないと思います。
それぞれで細かいジャンルに別れてて、ファンの間ではシンフォ系とかジャズ・ロックとかそういう呼ばれ方をしてます。
1曲の間でいろんなことをやりたがることが多いので、1曲が20分くらいになることもよくあります。
20分くらいの曲が多いのはレコードの片面は23分くらいが限度だったことによるみたいです。レコード持ってないのでよく知らないです。

プログレのもう一つの特徴として、いろんな国のバンドが愛されてることが挙げられます。
普通はロックっていうとほとんどがイギリスかアメリカのグループだと思うですけど、
プログレの場合は有名なグループが世界中にあります。さっきのMoon Safariだってスウェーデンのグループです。
プログレの強い国はサッカーの強い国と似ているってよく言われます。
どっちもイギリス発祥で、ヨーロッパだとイタリアとドイツが強いです。最近は北欧勢もかなり強いです。
ヨーロッパの次に南米で盛んで、アメリカはそうでもないです。
日本のグループも結構ありますよ。

プログレファンのことはプログレッシャーって呼ぶことがあります。2ちゃんねる発祥(追記: もっと古いかも??)なんでみんな言ってるわけじゃないです。
プログレッシャーにライク・ア・ヴァージンって言うと笑ってくれます。
プログレッシャーはたいてい体臭がキツいです。


んじゃー本題の初心者に薦めるグループとアルバム挙げますね。

プログレには5大バンドって言われているものがあります。
日本人はこういう5大○○とか好きですからね。
5つともイギリスのバンドです。
5大バンドを全然聴いたことないでほかにいくっていうのはあんまりないと思うんで、
アルバム1枚ずつでもいいので押さえておくといいと思います。
5大バンドを聴いておけば次を探すときもそのなかで○○みたいな音楽のグループ、っていう風に言えば
プログレッシャーは気持ち悪い笑顔で次々とおすすめを教えてくれるはずです。

5大バンドは、
King Crimson, Pink Floyd, Yes, EL&P, Genesis
です。ジョジョにキングクリムゾンってのが出てくるんですっけ?私アニメしか知らないからわからないですけど。

5大バンドそれぞれを一言で表すと、

King Crimson 一番プログレッシブ
Pink Floyd セールスは一番。暗い
Yes シンフォ系。テクニック重視
EL&P 体育会系。派手
Genesis 英国紳士

こんな感じですね。わかりませんね。
バンドごとにもうちょい詳しく書きますね。

信者多数!King Crimson

King Crimson(通称キンクリ、クリムゾン) は熱狂的な信者が多いです。
なんでかって言うと音楽がカッコいいからなんですね。


↑ギター最高か?

ジャズとクラシックの影響が強めですけど、どのジャンルとも違うオリジナリティーが魅力です。
常にプログレッシブな姿勢を持ったバンドで、時代によっていつも違う音楽性をもってます。
特にファーストアルバムは衝撃的で、私もこのファーストアルバムでプログレに目覚めました。

In the Court of the Crimson King

In the Court of the Crimson King

このアルバムはたぶんロックの中で最もいろいろなエディションが出たアルバムなんじゃないかと勝手に思っています。
毎年のように何周年エディションだとかファイナルバージョンだとか言って手を変え品を変え状態です。
それでも売れるのは買っちゃう信者がいるからで、なんで信者がいるかっていうとかっこいいからなんですね。
ふしぎですね。
私は1枚だけ持ってます。

プログレッシヴ・ロックの道なり!Pink Floyd

プログレッシヴ・ロックっていう名前は、このフロイドのアルバムの帯に書かれたのが最初なんです。
日本で生まれた言葉で、今では世界中で使われています。
プログレッシャーの中にはフロイドはプログレじゃないっていう人も結構いて、
たしかにプログレ感は薄いなって思う時もあるのですが、そもそも語源からしてフロイドに近い音楽性の音楽のことをプログレって呼んでいるので、ピンク・フロイドプログレじゃないっていうことはありえないのです。
あんまりプログレっぽくないのは確かなので、最初に聴いたらプログレがどんななのかわからなくなっちゃうかもしれません。

名盤『狂気』(The Dark Side of the Moon)はたぶんロックで一番売れたアルバムで、5000万枚くらい売れたみたいです。
私は1枚だけ持ってます。

Dark Side of the Moon

Dark Side of the Moon

テクニックがすごいとかそういうのはあんまりなくて、
高い精神性に基づいて巧みに構成された曲と詞が作り出す世界観が人気の秘密なんだと思います。
ファーストアルバムだけはクレイジー・ダイヤモンドことシド・バレットさんがリーダーシップを執っていて
他とはちょっと違う雰囲気です。超名盤ですけど最初じゃないほうがいいと思います。

Wish You Were Here

Wish You Were Here

これはファーストじゃないです。

バンド名で検索しづらいぞ!Yes!

ちなみにCanっていうグループもいて、プログレ界2大ググりにくいバンドにも入っています。
Yesみたいなのをシンフォ系って呼ぶんだって思っていただいて構わないと思います。
テクニック重視のバンドです。シンフォニックな感じです。
ジョジョのエンディングのRoundaboutは彼らの代表曲です。


Roundabout - YouTube

うわ……ちょーかっこいい……

同じメンバーが何度も脱退→加入を繰り返しているバンドで、ファンはもう誰がやめてもあーまたねっていう感じでいちいち驚きもしません。
ドラマーのビル・ブルーフォードさんはYes脱退後にKing Crimsonに加入しています。プログレは横のつながりが強くてみんな仲良しです。
1枚聴くならこのライブ盤がおすすめです。私はこれCDで持ってないので欲しいです。安いね……

Yessongs

Yessongs

マジでやってんの?EL&P

EL&PはEmerson, Lake and Palmerの略で、メンバーの名前です。
キーボード・ベース・ドラムのトリオで、ベースとボーカルのグレッグ・レイクさんは元King Crimsonです。
横のつながり強いでしょ?
カール・パーマーさん(直毛)とキース・エマーソンさんももともと別のバンドでブイブイ言わせてた人たちで、
夢のスーパーグループみたいな扱いだったみたいです。
ビジュアルもよかったらしく、後楽園球場でのライブでは女子大生がキャーキャー言ってたとか。
音楽はとにかく派手で、カール・パーマーさんのドタドタドラムとキース・エマーソンさんのオルガンに日本刀を刺したりピアノと一緒に縦回転(横回転じゃないですよ)するパフォーマンスが大人気です。


ELP performing Tarkus (Eruption) Tokyo 1972 - YouTube


Keith Emerson's Flying Piano - YouTube

Tarkusはこの間の大河ドラマ平清盛でもテーマソング的な扱いをされてて、題名のない音楽会でもとりあげられてたし、
プログレッシャーたちはこれでプログレが人気になりすぎてにわかファンが増えて困るわーって杞憂してました。
そんな愛すべきグループです。

Tarkus

Tarkus

だんだん好きになってくる。Genesis

ジェネシスは5大バンドの中では初心者にはむずかしいかもしれないです。
ずっと聴いてるとだんだん好きになってきます。
全盛期からだんだんメンバーが減っていって最後三人になったあとにポップ化しましてそれが大ヒットして
ポップロックグループとしては世界的に大成功します。


Genesis - Invisible Touch (HQ) - YouTube

おはよーございます!!
ドラマーのフィル・コリンズさんとか元ボーカルのピーター・ゲイブリエルさんのソロ活動も売れたみたいですね。
ピーター・ゲイブリエルさんのソロ活動でのバンドでベースを弾いていたトニー・レヴィンさんは後にKing Crimsonに加入します。

プログレ時代の曲は情緒的な感じで、ちょっと高レベルです。
ジャケットもよくわからないし。
プログレッシャーの中でもジェネシスは一切聴きませんっていう人もわりといます。
私は大好きです。Foxtrotがいいです。1枚だけ持ってます。


Genesis - Watcher of the Skies - YouTube


こんな感じですね。
なんかいいやつありました?
なかったら諦めるかもうちょっと他のグループも聴いてみてください。
5大バンドを聴いたくらいだとまだイタリアを知らないわけですしプログレの森はまだまだ深いです。
5大バンドは音楽的に優れたバンドベスト5っていうわけでは決してないですし、
ELPよりおバカなグループも、Yesよりバカテクなグループもたくさんあります。


みなさんも是非プログレを聴いてみてください!!



[2013/05/19追記]
なんだかすごい人気になってしまってちょっとびっくりしてます。はてなってプログレ好きが多いのかしら。

いろいろコメントついてたのでお返事すると、

プログレ初心者はなんでも○○はプログレって言いたがります。ザ・ピーナッツプログレです。
○○はプログレじゃない!も言いたがりますよね……私も言っちゃうし。



あっあと私ふだんは券売機の話してて、券売機サイトもやってます。プログレじゃないですけど。
券売機はかわいい