券売機で購入出来ます。

券売機が好きな私が券売機の話とそれ以外の話をするブログです。

2021年にテレビのバラエティ番組で引用された映画

きっかけ テレビで見る漫才などで、知っていることが前提になっている映画があることに気づいた。どのくらいの映画が知っていることが前提として扱われているのか、その中で観ていないものはないかが気になったので調べることにした。 収集方法の概要 2021年…

高見沢サイバネティックスの工場見学に行って機械遺産の券売機を見ました(2015年3月に)

2020年5月、世界が自粛の炎の包まれているので下書き一覧にあったこの記事を書きます。 2015年に行ったときにすぐ書こうと思ってたんですが、当時卒業アンド就職の時期で忙しくて時間が取れず、メモを取っていなかったためにだんだんよくわからなくなってし…

最近の疑問

お久しぶりです。最近、生活しててふと疑問に思ったことを書き留めるようにしていて、 それが結構溜まってきたので吐き出します。ググればすぐわかりそうなのもありますが、ググるほどは気になっていません。新型コロナウイルス関係は後ろの方にまとめました…

都営地下鉄の路線図の表参道駅らへんの上下関係

どういう仕組みなのか混乱しているので教えてください、という記事です。www.kotsu.metro.tokyo.jp東京都交通局のサイトと、もちろん都営地下鉄の駅とか車内で見られる路線図、 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/line.pdf これです。大江戸線を丸く…

尿意を抑える方法

要約 おしっこが漏れそうになったとき、怒ると尿意が収まる気がします。 なお、言いたいことは上記が全てなので、以下は読む必要ありません。 背景 最近おトイレが近くなりました。 特に冬って、寒いしすぐに漏らしそうになりますよね?この間も旅行中に尿意…

目的地にあと1駅で着くってときに眠くなる現象

京葉線で東京行く時には八丁堀を過ぎると途端に眠くなるし、新幹線で博多行く時は小倉を過ぎると眠くなる。 八丁堀に着くまではそこまで眠くなくて、逆に寝ようとしても寝られないからインターネッツでも見ますかーって感じなのに、八丁堀を過ぎると一気に眠…

動物園状態とかいう言い方

「動物園状態」っていう言い方あるじゃないですか。 学校で授業を誰も聞いてないで騒いでる状態とか、ファミレスでちびっ子が走り回ってる状態とかを指す言葉の。あれおかしくないですか? 動物園行ったことあります?????実際の動物園だと、まずトラと…

PPAPについて

PPAPって、あるやん?PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)ペンパイナッポーアッポーペン/PIKOTARO(ピコ太郎)これ。流行ってるらしいやん?? これの歌詞でよぉ、 I have a pen, I have an apple に対してよぉ、 I have a pen, I have pineapple って…

すごく画期的なメガネのアイデア

近視用のメガネ掛けると目が小さく見えるじゃん?それってメガネの弱点って思われがちだけど、画期的な解決策を思いついたんだよね。 「「「「メガネのレンズが顔全体を覆うようにすれば顔全体が小さく見えるんじゃない??」」」」 もう一回いうね。 「メガ…

音楽番組での当て振りの見分け方

わたし、音楽番組が大好き!音楽番組って当て振りが多くて気になっちゃうよね。 ずーっとみてるとこの曲も当て振りか?? ってなるからだんだん見分けポイントがつかめてきたよ。アテフリがいいとか悪いとかそういう話じゃないよ。 見分けポイントだよ。 1.…

「東京にもこんな緑豊かなところがあったんですね」的なことを言うヤツ

「東京にもこんな緑豊かなところがあったんですね」的なことを言う人、 これまで生きてきてテレビ雑誌等で何回も見たことあるんだけど、 そういう、「東京にもこんな緑豊かなところがあったんですね」的なことを言う人たちは これまで生きてきて「東京にもこ…

性別変更したときのパスポートの取り扱いが変わってたのでパスポートを取り直しました

タイトルのとおりです。 性別変更したことないしする予定もない人には関係ないです。 これまではパスポートの性別を変更するには 変更後のパスポートを新しく発行してもらう(切替申請)必要があった。 これは、今まで持ってたパスポートをポイッチョして 新し…

私の就職活動

こんにちは。 修士課程のおぱんだです。 4月から働きます。 働くので、就職活動についてちょっとまとめました。私がどんなやつで、どういう基準でどこを受けてどう思ったか、っていう話です。 あんまり中身は無いです。1. 経歴とか 2. 興味の方向性 3. 受け…

今年観なかった映画10

今年観た映画トップ10を挙げるほど映画を観られなかったので 観なかった映画を10作品挙げます。 順番は意味ないです。 1. アナと雪の女王 観てない理由: 宗教上の理由でディスニー映画は観られない やはり2014年といえばこれですね。 本当に観てないのかって…

Winter Wonderlandに出てくるParson Brownってなんなの

Winter Wonderland(ウィンター・ワンダーランド)っていう曲の中の、 Parson Brownって人が出てくる部分の意味がよくわからないよ っていう話です。 わからなさ順に章分けしたのでわからないところから見てください。 Winter Wonderlandってどんな曲だっけ Pa…

「卵子の染色体の特定の物質外れると流産に」というNHKの記事を私が書くとしたら

ぱんつ先輩に影響されました。 「卵子の染色体の特定の物質外れると流産に」というNHKの記事を僕が書くとしたら - アレ待チろまねすく ニュースの科学記事の書き方はどう考えても奇妙だし俺のほうが上手く書けるぜ!っていうムーブメントです。 私の専門は有…

飲料におけるダサピンク現象と、ダサ人工甘味料問題

前の記事の続きです。 「ダサピンク現象」がやっと理解できたからまだ理解できてない人に教えてあげるね - 券売機で購入出来ます。私は飲み物が大好きなので、 ダサピンク現象って私の好きなドリンク業界にもあるのかを考えた上で このブログで前に取り上げ…

「ダサピンク現象」がやっと理解できたからまだ理解できてない人に教えてあげるね

この記事は「ダサピンク現象」(ダサピンク問題)を完全に理解した私が 「ダサピンク現象」とは何なのかを完璧に解説して こわい人たちから「お前全然わかってないじゃん」っていうお叱りを受ける記事です。 ここから本文です。① 私の理解した「ダサピンク現象…

下書きは作ったけどたぶん記事化されないネタ

こんばんは。 月イチ更新が目安のブログです。 更新できないので没ネタ集です。これはブログのネタになりそうだゾ〜 って思って とりあえず下書きを作ってちょっと書いたりするものの 内容不足だったりインパクト不足で公開できるレベルになってないものが結…

貧困オブ語彙トイという言葉を流行らせたい

ボキャ貧(笑)て……もう21世紀ですよ?(笑)ボキャブラリーが貧困なみなさん、こんにちは。 ボキャブラリーが貧困な人です。ボキャブラリーが貧困なことを表したいときに、ボキャブラリーが貧困な方はまさか †ボキャ貧†なんて言ってないですよね? それって20世…

もう勘弁してほしいやりとり

こんにちは。 巨乳メガネでコミュ障です。口癖は「あっ」です。それなりにコミュニケーションがんばろうとはしています。 でもがんばりが足りないのか、絶対に上手くまとめられない会話があります。 それをまとめました。 どう返せばいいのかうまい返しを巨…

ぐるんぐるんツアーセトリとちょっと感想

いやー、終わりましたね! Perfume 5th Tour ぐるんぐるん。 素晴らしかったですね。 当ブログではツアー開始前(私が参加する前)に このツアーのセットリストの予想記事を書きました。ぐるんぐるんツアーセトリ予想 - 券売機で購入出来ます。これですね。 こ…

お店の前とかで出してるミストのやつは誰が喜んでいるのか

あれって涼しくなくないですか? こんにちは。 おぱんだです。 もう夏も終わっちゃいそうな今この話題です。お店とか駅の前なんかにミストが出てくる装置があるじゃないですか? これ。 ミスト散布 - Wikipedia ミストを出して涼しくしようっていうマシーン…

ぐるんぐるんツアーセトリ予想

Perfumeが今やってるツアーのセットリスト(演奏する曲)の予想です。 券売機もエスカレーターも出てきません。読者のみなさんすいません……もうツアー始まってるのでもう参加された方からすると何を今更って感じなんでしょうけど、 私はまだネタバレも目に入っ…

「晴れる」と「ハレルヤ」を掛けるのはもうやめにしませんか

タイトルの通りです。やめましょう。タイトルだけで意味がわからない人のために解説しますね。 歌詞とかで「晴れる」っていうことをいいたいところで 「晴れる」のかわりに「ハレルヤ」っていう言葉を使うことがよくある、っていう話です。 ゆずの悪口じゃな…

精通

はじめておちんちんから精液が出ることを精通っていうじゃん?ってことははじめておちんちんから電気が出たら電通なのかな?

世界一かわいい哺乳類はオカピだという事実が急速に浸透している

オカピかわいいよっていう話です。 オカピとは オカピというのは世界一かわいい哺乳類です。 これです。かわいいですね。 基本茶色いボディーで両足だけ黒と白のしま模様がある哺乳類です。 かわいいですね。 しまがあるからシマウマの仲間かな?と考えてし…

ジーザス

こんにちは。エイプリルフールでしたね。 エイプリルフールって嘘ついてもいい日みたいになってるけど、 嘘ならなんでもいいってわけじゃなくて、イタズラ的っていうか、騙して騙されたヤツを笑う、みたいな日なんだよね?? アホが見ーるーブタのケーツー的…

おちんちんがない人用の立ちションツールをかつておちんちんが生えていた私が試しました

こんにちは。おぱんだです。リケジョでブロガーです。 立ちションの話します。 論文っぽい流れで書きます。博士論文からの図の流用はありません。博士論文書いたことないし。 おちんちんとかの話ばっかりなので18歳未満の人、特に小学生は見ないほうがいいと…

お風呂で聴くのに最適なアルバムはモーモールルギャバンの『サイケな恋人』

アルバムって言っていいのかな……?ミニアルバム??EP?? お風呂で音楽が聴けるやつをもらいました。サンワダイレクト iPhone スマートフォン 防水スピーカー (スタンド機能付・2W・電池駆動) 400-SP036BK出版社/メーカー: サンワダイレクトメディア: エレ…