券売機で購入出来ます。

券売機が好きな私が券売機の話とそれ以外の話をするブログです。

2021年にテレビのバラエティ番組で引用された映画

きっかけ

テレビで見る漫才などで、知っていることが前提になっている映画があることに気づいた。どのくらいの映画が知っていることが前提として扱われているのか、その中で観ていないものはないかが気になったので調べることにした。

収集方法の概要

2021年に私が見たテレビのバラエティ番組で、タイトルやキャラクター、名シーン等が使用された映画を逐一メモった。細かいところは長くなるので下に書いた。
一生懸命バラエティ番組を見たわけではないし網羅性はまったくない。
「有吉の壁」は番組の性質上映画がネタにされやすいので、収集したうちのおそらく半分以上が「有吉の壁」由来な気がする。
いつ誰がどの番組で使ったかもメモっていない。メモっておけばよかった。

結果

全部で84作品(シリーズ含む)があった。
ジャンルや監督順にしようとしたけど早々に諦めた。表記も適当ですみません。

となりのトトロ
紅の豚
千と千尋の神隠し
天空の城ラピュタ
風の谷のナウシカ
魔女の宅急便
君の名は。
県庁の星
踊る大捜査線
刑事物語
幸福の黄色いハンカチ
織部金次郎
アウトレイジ
アウトレイジビヨンド
菊次郎の夏
戦場のメリークリスマス
大日本人
それでもボクはやってない
トラック野郎
ビルマの竪琴
嫌われ松子の一生
犬神家の一族
八つ墓村
肉体の門
任侠ヘルパー
冷たい熱帯魚
トイ・ストーリー
リメンバーミー
美女と野獣
塔の上のラプンツェル
007
2001年宇宙の旅
アベンジャーズ
アルマゲドン
インディー・ジョーンズ
エクソシスト
エレファントマ
オーシャンズ11
キルビル
グーニーズ
サタデーナイトフィーバー
シックスセンス
シャイニング
ジュラシックパーク
ショーシャンクの空に
ジョーズ
スターウォーズ
スタンドバイミー
スパイダーマン
スピード
ソウ
ターミナル
ターミネーター
ターミネーター2
タイタニック
ダイハード
チャーリーズエンジェル
パイレーツオブカリビアン
バック・トゥ・ザ・フューチャー
バック・トゥ・ザ・フューチャー2
パラサイト
パルプフィクション
ハンニバル
フォレスト・ガンプ
プラダを着た悪魔
プレデター
ベンジャミンバトン
ベンハー
ホームアローン
ボディーガード
マイインターン
マッドマックス怒りのデスロード
ミスターアンドミセススミス
ミッションインポッシブル
ララランド
ランボー
ローマの休日
ロッキー
ロボコップ
ワイルドスピード
雨に唄えば
私の頭の中の消しゴム
卒業
風と共に去りぬ

感想

メモってるときはこんなマイナーな映画も出るのかと思うこともあったけど改めてリストにしてみると妥当オブ妥当な気がする。
予想通り金曜ロードショーに出がちな映画が多いけど、古典から最近のまで満遍なく使われている。
有名映画だとアバターゴッドファーザー猿の惑星ロード・オブ・ザ・リングハリーポッター、ポニョとかがないけどたまたま出会わなかったかカウント漏れな気もする。
「有吉の壁」だと有吉さんがいろんな映画知ってる(知ってそう)だから他の人もそこまで有名ではない映画のネタを出したりしやすいのかも。
武田鉄矢織田裕二の人気がすごい。2大バラエティいじられ俳優かもしれない。

収集方法の詳細

2021年のテレビのバラエティ番組と私が認識して自分で見たものに限る。視聴形態(テレビ実機か、TVer等の配信か)は問わないが、テレビで放送されていないもの(ラジオ、YouTube限定コンテンツ等)は含まない。
バラエティ番組に限定したのは、アニメやドラマも含めると「この構図があの映画の引用になってる!」とかなりそうでキリがないので。硬いニュース番組も除外したが、ワイドショー的なものは実質バラエティ番組なので採用した。
バラエティ番組内であれば、ネタの中身でも、ロケの会話でも、クイズの答えでも、スタジオのガヤでもなんでもOKとした。

収集基準

私が、映画から引用しているなと気づいたもの。私が気づかなかったものはカウントできていないがどうしようもないので気にしない。
シリーズ物や複数回映画化されているものは、どの作品かわからない場合はシリーズ名、わかる場合は当該作品名でカウントした。例えば、デデンデンデデンと一緒にシュワちゃんが現れたらシリーズ名の『ターミネーター』、熔鉱炉サムズアップは『ターミネーター2』でカウントした。
以下のものは除いた。

映画ではないもの

連ドラやテレビアニメ等は除外した。
映画か映画じゃないかのラインを引くのは意外と難しいが、私が映画だと思ったものだけ選んだ。
ちなみに連ドラだとウォーキング・デッド101回目のプロポーズが圧倒的に多く引用されていた。どっちも見てないから気になる。

映画版もあるけど映画版以外も有名で、映画版以外から引用していそうなもの

例えば『進撃の巨人』はアニメと実写で映画化されているものの、バラエティ番組に超大型巨人が出てきて出演者が「『進撃の巨人』みたいだ」と言っていたとしても、その人は映画版『進撃の巨人』を想定して発言したとは思えないのでカウントしなかった。でも『踊る大捜査線』はカウントしたり、線引きは私の独断で行った。
これを含めてしまうと有名文学作品や映画化された連ドラやテレビアニメも該当してきてしまい、結果がよくわからなくなるのと、いちいち映画化されたかどうかを確認する必要が出てきてしまうので除外した。
ブロリーとか白鳥刑事とかシキシマみたいな映画版キャラが出てきたらそれは映画版想定なのでカウントするが、そういうことはなかった。

音楽だけ使用されているもの

サメが出てくるシーンでジョーズの音楽が流れたり、怖いシーンでサイコの音楽が流れたりするのは、それだけではカウントしなかった。ジョーズの音楽が流れて、更に誰かが「『ジョーズ』みたいだ」的なことを言ったらカウント。
音楽だけでは「知っていることが前提とされている映画」とまでは言えないのと、音楽だけでカウントしてしまうと、例えば「ドレミの歌」で『サウンド・オブ・ミュージック』をカウントしてしまうなど、収拾のつかないことになってしまいそうなので除外した。全部の映画の曲知らないし。

映画が定まらないもの

ゾンビ映画」とか「ジャッキーチェンの映画」とか、どの映画かわからないものはカウントしなかった。
いわゆるジェイソンチェーンソー問題や犬神家八つ墓村問題が発生したときは、合っていればカウントした。

公開中、公開前のもの

映画の宣伝で俳優さんが出ていたりする場合がよくあるが、明らかに「知っていることが前提」ではないので除外した。

コンビ名等

さらば青春の光が出ていても『さらば青春の光』はカウントしていない。

さらば青春の光 [Blu-ray]

さらば青春の光 [Blu-ray]

  • フィル・ダニエルズ
Amazon