券売機で購入出来ます。

券売機が好きな私が券売機の話とそれ以外の話をするブログです。

ぐるんぐるんツアーセトリとちょっと感想

いやー、終わりましたね!
Perfume 5th Tour ぐるんぐるん。
素晴らしかったですね。


当ブログではツアー開始前(私が参加する前)に
このツアーのセットリストの予想記事を書きました。

ぐるんぐるんツアーセトリ予想 - 券売機で購入出来ます。

これですね。
これが当たってたかどうかを振り返りつつ、ツアーの感想もちょろっと言えたらなっていう記事です。

セトリを1曲ずつ振り返ります。
ライブ終わった直後に書けばよかったのに今書いてるからちょっとあやふやなところだらけです……すいません。


1. Cling Cling (私の予想: Cling Cling)
1曲目という点では予想通りでした。
予想セトリではいつものツアーのようにオリジナルのオープニング曲があると読んでいたのですが、幕が落ちたら中にはPerfumeが!っていうパターンでした。以前もこのパターンあったらしいですね。何かのDVDに入ってたのを見た気がします。

2. Handy Man (私の予想: GLITTER)
Handy Manがくるとは!予想外です。
でもGLITTER自体は後でやりました。

3. Clockwork (私の予想: Spring of Life)
LEVEL3からのシングルA面曲で皆知ってるしアゲアゲ↑みたいな感じでいくと予想していたのですが、
同じLEVEL3でもちょっとハズした2曲を入れてきました。
ただClockworkは曲としては予想してましたし、好きな曲なので嬉しかったです。

4. レーザービーム(Album-mix) (私の予想: Magic of Love)
最初のMC前の旧曲枠はGLITTERじゃなくてこれでした。これでみんなアゲアゲ↑になりましたね。
1曲毎にちょっとずつ前に出てくるのもよかった。

MC みなさんこんにちはー→グループ分け
めちゃくちゃいつも通りでした。

5. いじわるなハロー (私の予想: Clockwork)
いじわるなハローがライブでどういう感じになるのかわからなかったので位置を外してしまいましたが
MC後という予想は当たってました。
サビのところの振りがよかった。ピッチャーみたいなやつ。

6. I still Love U (私の予想: Sweet Refrain)
イントロの時点でヒョーーでした。この曲好き!
でもSweet Refrainも好き!なんでこのツアーでやらなかったんでしょうか……

7. 恋は前傾姿勢 (私の予想: 1mm)
1mmはPerfumeで今一番いい曲だと思ってるだけにこのツアーでも聴きたかった……
前傾姿勢やってSweet Refrainやらないってどういうことなんでしょうか。
まえのめーりかわいかった。

転換
ヤスタカ曲
ここまでは曲数の割り振りが完璧に予想できてました。
ヤスタカ曲カッコ良かったですよね。
映像のゆかちゃんがマジかわいかった。
後ろのセットもそんなに動くのか!ってくらい動いてすごかったですね。

8. エレクトロ・ワールド (私の予想: Hold Your Hand)
ここのエレワちょー良かった。
新しい曲も素敵だけどやっぱりエレワがかかるとPerfumeのライブに来たなっていう気分になれますね。
衣装もここ専用でしたね。

ここでHold Your Handの説明が入るかと思ってMCを予想してましたがここでは入らなかったですね。衣装は変わりましたけど。

9. DISPLAY (私の予想: いじわるなハロー)
DISPLAYめっちゃよかった。extendedじゃなかったですね。
最初が生歌なのもカッコ良かったし。ふぅうぅ〜

10. SEVENTH HEAVEN(VOICE?) (私の予想: メドレー)
メドレーなかったですね。メドレーやらなくても昔の曲いっぱいやってるからやめたんでしょうか。
私個人的にはセブンスヘブンにはあんまり思い入れはないので大興奮!ってほどではありませんでした。
近い時期の近い曲だったらBaby Cruising Loveとかのほうがよかったかな。単純に好みの問題ですけど。
ツアーの最初の方?ではVOICEをやってたらしいんですけどなんで変えたんですかね。

P.T.A.のコーナー
ここでPTAでした。
相変わらずの西脇幼稚園でした。腕めっちゃ振った。
大阪1日目までは体が夏になるやつだったのが2日目にいきなりポルノグラフィティになっててびっくりしました。
その後の公演ではどうだったんだろう……

11. Party Maker (私の予想: DISPLAY)
Party Makerだけはやらないと思ってました。去年の京セラドームでそこまで盛り上がらなかったし。
でもこのツアーではチョー盛り上がりましたね。
一回やって盛り上がらなかったときに諦めるか諦めないかの見極めが重要なんですね。
Perfumeとしては裏拍で手拍子してほしかったんだと思うんですけど、
私が参加した3公演ではみんな表拍になってました。
Made in Japanのスモークオンザウォーターみたいですね。

12. GLITTER (私の予想: だいじょばない)
Handy Manと似てるしせめて逆の位置で予想してれば惜しかったですね。
レザビスパイスのあたりの曲は出たときになんだか平凡な曲だなって印象を持ったのが未だに拭えないので
ライブで聴いてもそこまで記憶に残らないですね。覚えてない……

13. セラミックガール (私の予想: エレクトロ・ワールド)
エレワを早めにやってアゲアゲ度を高める感じでした。
セラミックガールなんて全く予想してなかったです。
この曲も結構人気みたいですけど私はそこまでではないですね……

14. ジェニーはご機嫌ななめ (私の予想: チョコレイト・ディスコ)
これはもう位置はほぼ当たりでいいでしょう。
ジェニーをやらないと予想してたんですがポリリズムをやりませんでした。
ポリリズムやらないって深い意味がありそうですしそういうのは他の人が考察してると思います。
ゆかちゃんがタイトルコールしてたのがめっちゃかわいかった。

15. チョコレイト・ディスコ(2012-Mix) (私の予想: ポリリズム)
最近のチョコレイト・ディスコはリミックス版が多いですね。
違うバージョン、っていうよりも新しいバージョンっていう感じなんでしょうか。
ディスコディスコってところで右手を出すのってディスコのコだと思ってたんですけど
ChocolateのCなんですか?相手目線ってこと?

MC
Hold Your Handの説明がここで入りました。
応募してもらってPVに採用されなかった分は全部ボツってことはしないと思ってたので
やはりライブで使ってきましたね、っていう感じでした。

16. Hold Your Hand (私の予想: Spending all my time, MY COLOR)
この曲が最後でしたね。
CDで聴いてるときはまあまあな曲かな、ってところでしたが
ライブで聴くとじーんときました。いい曲ですね。
間奏のじゃんけんタイムも楽しかった。Perfumeが私とじゃんけんしてる!ってなりました。
Spendingはやらなかったですね。MY COLORはアンコールでした。

アンコール
Wonder2/MY COLOR/Puppy Love (私の予想: love the world, パーフェクトスター・パーフェクトスタイル, Dream Land)
アンコールはドームツアーと同じで1曲でした。代々木ではいっぱいやったらしいですが。
Party Makerをドームに置いてきてDream Landをまたやると思っていたんですけど逆でしたね。
私が参加した3公演はW2→MY COLOR→W2でした。Puppy Love聴きたかった……
代々木ではコンピュータードライビングとかリニアモーターガールとかやったらしいじゃないですか……
なんで代々木だけ……

以上です。
Cling Clingの4曲以外だと曲順を無視しても5曲しか当たってませんね。
セトリ予想むずかしい。


あとは雑多な感想です。

最初に一番大事なことを書くと、
このツアー、これまで参加したPerfumeのライブで一番よかった。
セトリもよかったし、演出もよかった。
ゆかちゃんかわいかった。

最初に参加した福岡2日目がアリーナ1ケタ列で一番近くて一番よかった。ゆかちゃんと目があった。
大阪は2日ともスタンドの後ろのほうでした。
でも近すぎて演出が何やってんのかわからなかったところも多かったし、
欲を言えば2日目か3日目の距離で楽しんだあとで1日目の近さを堪能したかった。

音量は席の位置とか会場によって変わる部分も多いだろうけど、
去年の京セラドームよりは大きかったと思う。
特にアリーナ1ケタ列だった福岡2日目は髪の毛が逆立つほどの音圧だった。
音圧で髪の毛逆立てたくてPerfumeのライブ行ってるみたいなところもあるから
これからもガンガンでいってほしい。

何回目かの転換のあと上から吊ってるライトがななめになってたのは
初めはミスかなって思ったけど他の公演でも同じようになってたからそういう演出なんだよね。
あれってななめにすることによって照明のあたり方に影響出たりしないのかな。
あんまりかっこいいとも思わなかったし不安になるだけの謎演出だった。

舞台装置に絡む演出はすごかったけど、MCとかそっち方面はマンネリ気味な感じがした。
特にPTAのコーナー、長すぎじゃないですか?
みんなで同じ動きするの楽しいし綺麗なのはわかりますけど、
あんまり意味のない動きをひたすらさせられるのはちょっと……
はみがきとかウルトラソウルみたいな他人の曲も今後もずっとやるんでしょうか?
最初やりだしたときはおもしろかったですけどこれ今後ずっとやるのかって思うとちょっと微妙な気持ちですね。
しかも段々曲増えてるし!
みんなで同じ動きするなら新曲の振りを練習したり、何か意味のあることに絞ったほうがいいと思いました。

あーあとこれもネガティブな感想になっちゃうけど、
自分たちの曲のことちょっと悪くいいすぎじゃないかなって思った。
「この曲誰も知らんじゃろ?」とか「忘れ去られた曲です」みたいなことを結構言ってた。
有名な曲とかよくライブでやってる曲しか知らない人もたくさんいるんだろうけど
多くの人はファンなんだし大抵の曲は知ってるし好きだと思ってるよね。
おいしいレシピとかカウンターアトラクションについてそう言うならわかるけど
恋は前傾姿勢とか、この間のコンピレーションアルバムにも入ってたSEVENTH HEAVENについていうのはちょっと違うんじゃないのって思いました。
Perfume側にそういうふうに思われてセトリから外されてる曲があるかもしれないって思うともったいないですよね。

ぱぴら聴きたかったしリニアモーターガールも聴きたかった!!
これからも東京公演だけ(逆)差別的なセトリを組むんだったら
東京公演だけを全力で狙わざるを得なくなってしまうな……

ゆかちゃんしか出てきてないけど3人共大好きです。
ワールドツアーはちょっと行けないけど、次の国内ライブもぜひ参加したい。
ファンクラブトゥワーやってくれないかな。

こういう感想を感想の紙に書ければいいんだけど
ライブ観た直後は放心状態だし最高しか言えないから書けない……