券売機で購入出来ます。

券売機が好きな私が券売機の話とそれ以外の話をするブログです。

平和堂石山店はMASUDAKIKAI製エスカレーターの聖地でした

こんにちは。

灼熱渋滞シティーだった京都が突然極寒渋滞シティーに変化しまして、
私の身体が混乱している今日このごろではありますが、
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

先日、三条通の商店街を堀川から千本の方へと歩いておりますと、
途中に一軒のスーパーマーケットを見つけました。
外からエスカレーターが見えましたもので、どのようなエスカレーターなのだろうかと中に入ってみますと、
そこには見たことのないメーカーのエスカレーターがあるではありませんか。


このツイートを師匠こと田村さんに拾っていただき、
後にデイリーポータルZ様の記事で全力で紹介されるに至りました。

@nifty:デイリーポータルZ:エスカレーターのインディーズレーベルをご存知か

なので記事に出てくる「地元の方」っていうのは私です。うれしい。
しかも記事の最後に出てくるダイコーのエスカレーターを紹介してるのも私です。いいぞ私。
ダイコーのエスカレーターについてはこの記事をご参照ください。

ダイコーのエスカレーターを見るために神戸まで行ってきました。 - 券売機で購入出来ます。

デイリーポータルZの記事にもあるのですが、MASUDAKIKAIは日本語表記すらわからないナゾのメーカーでして、
情報がほぼありません。
そんななか唯一得られた情報がこちらのブログの記事で、
平和堂石山店にもMASUDAKIKAIがあるという内容でした。


それでそのMASUDAKIKAIのエスカレーターがあるという平和堂石山店に行ってきましたっていうのが
この記事です。


平和堂は滋賀県にたくさんあるスーパーで、滋賀県のAAにもでてきます。

      琵琶湖
~~~~~~~~~~~~~

        田んぼ
┌───┐
平和堂
└───┘
=====[  駅  ]====

これです。ズレてたらごめんなさい。
石山店は滋賀県の石山駅の近くにあるんですけど、
駅からみて琵琶湖と反対側にあったのでこのAAとはちょっとだけ違いました。



DSC_0133

外観はこんな感じです。Wikipediaによると平和堂4号店らしいです。
ハトのマークですがイトーヨーカドーとは関係ないそうです。
カメラの設定をアレしてたせいで写真が全部ノイジーになっています。くやしいです。

5階建てで1階が食品、5階がレストランとゲームセンターという、
私の思い描くスーパー(ショッピングセンター?)そのまんまという感じでした。
なのでおそらくみなさんの思い描くスーパーみたいな感じだと思います。
ただエスカレーターがMASUDAKIKAIということを除けば、ですけど。

中はエスカレーターだけなら撮ってもいいと言われたのでエスカレーターだけ撮りました。
1階から4階までは二人乗りの丸ボディ*1部分照明*2赤ベルト*3でした。

DSC_0128

MASUDAKIKAIというだけで役満モノなのですが、もしMASUDAKIKAIじゃなくても赤丸部分照明はかなり点数高いです。
ただ照明は光っていませんでした。光ってない照明タイプはよくあるのですが、ちょっと悲しいです。

DSC_0106

ランディングプレート*4は西友三条店と同じものでした。MASUDAKIKAIの文字がとても良いです。
ただ西友三条店と違ってステップが側面ツルツルタイプじゃありませんでした。こっちのほうがやや新しいのかしら。

管理も西友三条店同様シンドラーでした。

DSC_0094

ステッカーも多めで良かったです。

DSC_0096

注意書きも良いですね。

DSC_0087

DSC_0093


1階から4階までこんな感じの赤丸部分照明が続いて、一番上までこれなのかな?と思っていたら、
4階から5階に上るエスカレーターは違っていました!!

DSC_0126

なんと丸くないボディ!!!
丸くないボディはなんて呼ぶのかわからないので丸くないボディと呼びますが、
とにかく丸くないボディのエスカレーターがありました。支柱付きタイプ。
普通はこっちのほうが普通なんですけど、MASUDAKIKAIに限ってはこれまで見たのが全て丸ボディだったので
丸くないボディのほうがレアです。

DSC_0114

どうっすか!!横からもやばいっしょ!
手すりはやや「つ」になっていてシンドラー感がありました。

DSC_0113

DSC_0088

ランディングプレートにあるMASUDAKIKAIのロゴも他と違っていました。
オシャレなマークがついてる!!やば!!かわいい!!
勝手にスネ夫三つ巴と呼びますが、
スネ夫三つ巴がついていました。いいぞMASUDAKIKAI!!かわいいぞMASUDAKIKAI!!

昔のスーパーあるあるなんですが、4階と5階の間は上りエスカレーターだけがあって、
下りはエスカレーターがありません。
なので平和堂石山店には全部で9基のMASUDAKIKAIのエスカレーターがあるということになります。
Escal-Aireを初めとしたレアOTISが大集合している名鉄百貨店本店並みの衝撃と言えるのではないでしょうか。
言えます。言っていきます。

DSC_0120

上から下までMASUDAKIKAI!!ヒョーー!



そんなわけで大興奮の平和堂石山店でした。

先ほどのブログ記事によると、
平和堂の長浜店も同様にMASUDAKIKAIが設置されているようですので、
こちらも行ってみたいと思います。
長浜ちょっと遠いけど、がんばります。

*1:手を置くところの下のガラスっぽい部分が丸く出っ張ってる

*2:丸ボディの一部に照明が仕込まれている

*3:手を置くところが赤い。デパートっぽくて高級感がある

*4:乗る前後に乗る金属製の板の部分