券売機で購入出来ます。

券売機が好きな私が券売機の話とそれ以外の話をするブログです。

ダイコーのエスカレーターを見るために神戸まで行ってきました。

行ってきました。和歌山に券売機を見に行った日に。

まえにエスカレーターのメーカーの話をした時にも書いたんですけど、
日本のエスカレーターはほとんどが日立・三菱・東芝・フジテック・オーティス・シンドラーのどれかのメーカーなのね。
でもでももちろんそれ以外のメーカーのもちょっとだけあるわけ。

そのひとつがダイコー(DAIKO)
ダイコーはエレベーターをメインに作ってる会社っぽい。私が毎日乗ってた東大薬学部新棟のエレベーターもダイコーだった。

ダイコーのエスカレーター乗りたいなーどこにあるのかなー
ってウェブサイトの納入実績のところを見てみると、

H22年12月 神戸ハーバーランド線 神戸市 エスカレーター - S1000型 2基 乗用

って書いてあるではありませんか!神戸なら行ける!
早速行きましょう!!行きましょう!ってなったのね??

でもでもでもー!ちょっと待って!ってなるじゃん?
エスカレーターってヘタしたら建物の名前までわかってても辿り着けなかったりするのね。
でも今回のこれはマジノーヒント。建物名どころかぼんやりした地名しか載ってない。
神戸のどこだよ!ってなるじゃん??神戸市の神戸ハーバーランド線ってなんだよって!なるじゃん??
私神戸は三宮にちょっと行ったことしかないしハーバーランドは未踏なわけ??
そもそもハーバーランド線ってどんな線なの?ってなるじゃん????
最初は地下鉄の名前かな?って思ったけどそういう地下鉄はないし??

そこで必死にググりました。ググってググって得られたのがこれ
たぶんこのエスカレーターだ!と思い、これだけをヒントに神戸まで行きました。

神戸行ったらとりあえず行きたかったのは、田村美葉さんのサイトにも載ってるこのくねくねエスカレーター。

f:id:opanda:20130407185241j:plain

これは床板がきんにくだから三菱ですね。
控えめに3往復くらいだけ乗りました。

んで、このくねくねエスカレーターのある建物(これがこの間新しくなったumieってやつなのかな??)を出てちょっと行ったところにさっきのヒントの建造物が!!

[建造物の外からの写真!バーン!]

外の写真撮っておけばよかった……
撮らないでエスカレーターだけ撮りました。これです。

f:id:opanda:20130407191043j:plain
バババーン!!これがダイコーのエスカレーターだ!

いいねー。レア感あんまりないけどいいねー。
ステップが灰色なのがややレアっちゃレアなのかな?たまに見るよね灰色のやつ。
特徴はダイコーのサイトに載ってるよ!(まさかのFlashなので注意してね♡)

床板と手すりはこんな感じ。床板シンドラーっぽい。手すりはややOTIS感ある
f:id:opanda:20130407190858j:plain

乗るところの足元にあるランプ(デマケーションランプ)のすぐ右のところに毛が生えてるの見えますかね?
毛が生えてるんですよ。さっきのフラッシュではスカートブラシって書いてあるけど、毛ですね。
私はここ以外だと新宿のルミネ?ルミネエスト??にあったのを見ました。
毛が生えてると挟まれにくくなるみたいです。


とまあこれがダイコーのエスカレーターでした。
納入実績によると神戸以外にも沖縄・福岡・石川・葛飾・岩手・札幌には少なくともあるみたいなので
お近くに住んでる人は行ってみてはいかがでしょうか。


※あっそういえばこのエスカレーターがあるハーバーランド線っていうのは道路の名前みたいです。
場所はここです。

大きな地図で見る