読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

券売機で購入出来ます。

券売機が好きな私が券売機の話とそれ以外の話をするブログです。

人工甘味料なんとかしてほしい

サイエンス

こんにちは。清涼飲料水が大好きなデブです。新弟子検査はギリ通らない体型です。

そんな私の大好きな清涼飲料水に最近異変が起きています。
ありとあらゆるものに人工甘味料が侵入しているのです。きゃー!


普通の真面目な科学ブログだったらここから
1.人工甘味料とは?
2.人工甘味料は体に有害なのか?
3.人工甘味料で本当に太らなくなるのか?
みたいな普通かつ真面目な話を論文とか引いちゃいながら展開すると思うんですが、
このブログは真の科学風日常系ブログですのでそういう流れにはなりません。

こうします。
1.人工甘味料とは
2.なんでなんとかしてほしいの?
3.どのくらい入ってんの?
4.入れる側の人たちはなんでわざわざ入れてんの?
これで。これはこれで興味あるのでは?

あーでも上のほうがはてブもらえんのかな……上がよかったかな……

1.人工甘味料とは

人工甘味料は、人工的な甘味料のことです。
誰かがせっせと合成した化合物で (人工)
舌の甘さ受容体をビンビン刺激して (甘味)
しかも食べ物に入れても大丈夫っていうもの (料)
こうですね。

具体的にはこういうのがあるらしい。
甘味料 - Wikipedia
上の3つ(アスパルテーム アセスルファムカリウム スクラロース)をよく見る気がする。
清涼飲料水ラブだからサッカリンとかチクロも聞いたことある。

f:id:opanda:20140109200130p:plainアスパルテーム*1

関係ないけど下の方にあるズルチンっていうのめっちゃ気になる。ズルチンて。
名前がヤラシイ。黒光りしてそう。
リンクみたら幼児がズルチンを舐めて死亡とか書いてあるし。ズルなチンを舐めてしかも死んじゃうって……
甘味料なのに舐めたら死ぬっていうところもヤバイ。

そんなズルチンみたいなこともあったから人工甘味料を作るときは安全性に気を遣ってて、
上に挙げた3つとかは安全だと言われてる。(イマドキ安全かわからなかったら食べ物には入れない)

ステビアとかキシリトールとかそういうのも甘味料だけど、この辺は人工じゃなくて天然で最初に見つかったモノらしい。だから人工甘味料じゃない。

人工甘味料がなんなのかわかったね。

2.なんでなんとかしてほしいの?

おいしくないから!!

おいしくないでしょ!
特に後味!!後味が悪い!!

どの人工甘味料もそうだけど、甘いのは確かに甘いけど砂糖の甘さとは全然違う。
甘みにストーリー性がないっていうか、最初舐めた瞬間だけグワーって甘くて
あとは舌に貼り付いてねちゃねちゃと甘いだろアピールだけを延々続ける感じ。
その甘いだろアピールが一日中続いたりしてとにかく不快。
だからなんとかして欲しい。


こういう話したら、わかるわかる!って言ってくれる人と
全然わからないし〜〜 っていう人がいるよね。
私は特別味覚が鋭いわけじゃないし、もしかしたら遺伝的なアレなのかも??
脇がクサいひとはわかるとか。

とまあこういうわけなので、人工甘味料がアブナイから!とかじゃないです。単純に味です。
人工甘味料の名前でググるとヤバそうな人たちのヤバいブログ記事がいっぱいひっかかりますけど、
私はどちらかと言うと科学側の人間だし、危ないっていってる人と危なくないって言ってる人の主張を見た感じ
危ないとは言えないんじゃないの、っていうくらいの立場です。
ただおいしくないから積極的には摂らない、というだけです。

3.どのくらい入ってんの?

かなり入ってるよ。
カロリーゼロ!とかダイエット◯◯!とか言ってるタイプの甘い飲み物はまず間違いなく人工甘味料で甘くしてるわけで、
私みたいな人工甘味料いやだなパーソンは避ければいいんだけど、
特にゼロカロリーアピールもなく隅の方に小さくカロリーオフって書かれてたり、場合によっては特になにも書かれてない飲み物にも入ってたりする。これが困る。

例えばみんなが大好きなマミーに入ってる。つらい。
森永マミー | 飲料 | 商品紹介 | 森永乳業株式会社

砂糖・果糖ぶどう糖液糖、乳製品、デキストリン、ミルクカルシウム、酸味料、安定剤(大豆多糖類)、香料、カラメル色素、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)

昔から入ってたわけじゃなくて、少なくとも2007年には入ってなかった。
森永マミー | ドリンク | 商品情報 | 森永乳業

砂糖・果糖ぶどう糖液糖、乳製品、ミルクカルシウム、酸味料、安定剤(大豆多糖類)、香料、カラメル色素、ラクトフェリン

しかも200mLあたりのカロリーは現在が102kcalで2007年が107kcalとほとんどかわらない。
ほとんど甘味料に代替してないからだと思うんだけど、じゃあどうして入れるんだろ。味の調整用なのかな?
ほとんど入ってなさそうだし飲んでもわかんないかもしれない。

ちなみにライバルと思われるピルクルには入ってない。アイラブピルクル

(2015/5/23 追記) 森永乳業のサイトみたらマミーから人口甘味料がなくなっていました! めでたい!
この記事を書いた頃のWeb Archiveがあったので載せておきます。
森永マミー | 飲料 | 商品紹介 | 森永乳業株式会社
でも200mLのマミーには今でも人口甘味料が入ってるっぽい。謎。


次はアクエリアス
ポカリ派だからアクエリアスに入ってることについこの間気づいた。
日本コカ・コーラ | 製品情報 | アクエリアス: 日本コカ・コーラ株式会社 Coca-Cola Journey

糖類(高果糖液糖、果糖)、はちみつ、塩化Na、ローヤルゼリー、海藻エキス、クエン酸、 香料、 クエン酸Na、 アルギニン、 塩化K、 塩化Mg、 乳酸Ca、酸化防止剤(ビタミンC)、 甘味料(スクラロース)、 イソロイシン、 バリン、 ロイシン

よく見るとパッケージに小さくカロリーオフって書いてある。
自販機だとよく見えなかったから買っちゃった。

アクエリアスも昔は入ってなかった。これは2003年
coca-cola

糖類(高果糖液糖、果糖)、はちみつ、昆布エキス、クエン酸、香料、クエン酸Na、塩化K、アルギニン、塩化Na、乳酸Ca、酸化防止剤(ビタミンC)、ナイアシンイソロイシン、バリン、パントテン酸Ca、ビタミンB6、葉酸ビタミンB12

入ってない。それ以外にも結構レシピが違うことに驚いた。
ライバルのポカリは今も昔も人工甘味料入ってない。汗だしね。イオンウォーターとかいうのには入ってる。


あと引っ掛けなのがカルピス。
私は重度のカルピサーで、原液を買ってホッカル(お湯割り)とかカルコーク(コーラ割り)を作って飲んでるし、
能年ちゃんのカルピスウォーターのCMもすごく好きなんだけど、
そのスタンダードなカルピス以外の製品にはほぼ人工甘味料が使われてる。
しかもサイトには原材料名を載せてない!!やらしい……
乳の産地はやたら強調してるのに。

しょうがないからAmazonで。例えばこのカルピスソーダ。

カルピス カルピスソーダ 500ml×24本

カルピス カルピスソーダ 500ml×24本

糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、脱脂粉乳乳酸菌飲料、酸味料、香料、安定剤(大豆多糖類)、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウム)

入ってる。

(2015/5/23 追記) Amazonのリンク先で原材料が確認できなくなってますね……
カルピスソーダ カロリー&栄養成分 : 明日の私
ここのサイトで確認できました。

原液タイプなら入ってないかというとそんなこともなくて、このいちご味のやつなんかは入ってる。

カルピスいちご 470ml×3本

カルピスいちご 470ml×3本

乳、砂糖、いちご果汁、加糖脱脂練乳、香料、酸味料、安定剤(ペクチン)、野菜色素、甘味料(アセスルファムカリウムスクラロースアスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、ベニバナ黄色素

(2015/5/23 追記) こちらも原材料が確認できなくなってます。
こもれびゅー 製品レビュー 【カルピス(希釈タイプ) いちご味】 作成日:2013年12月01日
ここのサイトで確認できました。

とまあこんな感じなのです。


結構入ってるでしょ?
しかも、ちょっと前までは入ってなかったのに!っていうパターンが多い。

飲み物以外にも入ってることがある。ガリとか漬物系によく入ってる気がする。
[asin:B006NUJG10:detail]

しょうが、漬け原材料[醸造酢、食塩]、酸味料、調味料(アミノ酸等)、甘味料(サッカリンNa)ステビア、甘草)、保存料(ソルビン酸K)、着色料(赤102、黄4)

(2015/5/23 追記) リンク切れてますね……
商品名もわかんないしもういいよね……? スーパーのお漬物売り場で確認して下さい

漬物系はサッカリンが多いのかな。
ただ食べ物系はそこまで感じない。ガリもわかるけどそこまでイヤじゃないし。

あとこの前困ったのは大腸の内視鏡をする前に飲む液体。
正しくは経口腸管洗浄剤っていうらしい。
医療用医薬品 : モビプレップ (商品詳細情報)
(2015/5/23 追記) リンク切れていたので直しました

添加物として、アセスルファムカリウムサッカリンナトリウム水和物、香料を含有する。

ただでさえ2Lも液体を飲まなきゃいけなくて大変なのに苦手な人工甘味料が入ってて地獄だった。
甘味料無いバージョンはもっと飲みにくいのかもしれないからあんまり強気なことは言えないけど。
とにかく、こういうふうに絶対飲まなきゃいけないものに入ってるととても困る。

4.入れる側の人たちはなんでわざわざ入れてんの?

そんなわけで清涼飲料水を始めとしていろんなものに入り込んでいる人工甘味料
なんでそんなものを使うのよ。っていう話をして終わりにしようと思います。

まず考えられるのは、カロリー削減。
考えるまでもないですね。カロリーが低いほうが売れるんじゃないか、っていう考えからの使用。
これについての人工甘味料いやだよパーソン側からの意見としては、
余計なことしないで!っていうことに尽きますね。
むしろ糖分摂りたいから清涼飲料水飲んでんだよっていうところもあるし、
勝手にコッチの体重まで心配しないでほしい。
糖分摂りたくないけど甘いものは飲みたいって言う人はカロリーゼロ飲料を飲めばいいんだしね。

もういっこあるのは、コスト削減。
いろいろ調べてたらよく出てきたのはこっち。
人工甘味料はグラムあたりだと砂糖*2より高いらしいんだけど、
例えば砂糖より200倍甘いんだったら砂糖の200分の1入れれば同じ甘さになるから
グラムあたりの値段が砂糖の200倍より安かったら砂糖入れるよりもオトクになるっていうロジック。
さらに保存性とかがよかったらもっと便利だしね。
消費者のためのカロリーオフとかいいながらこっちが真の目的だったらヤラシイな。

コスト削減で人工甘味料っていうのは昔もあったらしい。
昔っていうのは戦後間もない頃とかのレベルの昔ね。
昔は砂糖が高くて、代わりにサッカリンとかチクロとか、
あとは(名前がエッチな)ズルチンみたいな人工甘味料を使った飲み物がいっぱい売ってたらしい。
んで、そのうちこの辺の人工甘味料はアブナイよっていうことで禁止されて、
砂糖も安くなってきたからみんな砂糖入りになったらしい。砂糖100%のやつには「全糖」ってわざわざ書いてたとか。
「コーラってそもそも何味なの?」メーカーに聞いた - デイリーポータルZ:@nifty
私のバイブル、デイリーポータルZさんのこのページにちょっと出てる。



以上です。
つまり何が言いたいかというと、清涼飲料水メーカーさんは人工甘味料なしのやつも売ってくれないと
私は買ってあげないよ!っていうことです。
美味しくない飲み物なんて買わないもんねーーーー!!アッカンベー!!
そういうのが気にならないひとはガンガン飲めばいいと思います。



※追記(2014/01/15)
思ったより人気が出てしまった……人気が出たのうれしいけどちょっとこわいから言い訳しますね。

異性化糖も人工ちゃうん?っていうのは今年の「確かにオブザイヤー」に認定したいレベルの「確かに」です。私の書き方がアレでした。"人工"っていうのは構造が自然界になかったものを新しく作った、っていう意味で使ってます。この辺の天然とか人工とかいう話は難しいので、もっと詳しく正確に書かれてる化学屋さんのブログなんかを見ていただけると助かります。
人工分子は天然に存在しないのか―抗がん剤分解物は妖精さんだった話―: たゆたえども沈まず-有機化学あれこれ-
関係ありそうでないけどこの記事は面白かった。ほえーってなる。

人工甘味料が危ないか危なくないかは私にはなんとも言えません。危なくないとしてもおいしくないから嫌いだよっていう話です。危なくなくておいしいものを食べたいですもんね。
ただ、お腹ゆるくなるのはあるみたいですね。パッケージに書いてあったりしますよね。もしかしたら抗ヒスタミン剤の眠くなるっていう副作用が睡眠改善薬として使われるようになったみたいに人工甘味料が下剤として使われるようになる日がくるかも??(来ません)

◯カルピスをコーラで割って飲むなんて信じられない、っていうけどさ!おいしいって!!私は普通に水で割るときみたいにカルピス:コーラ=1:4くらいでやってるけどこれだと甘すぎて命の危険を感じるギリギリのラインだから1:10くらいのほうがおいしいと思う。ちょっとやってみて。余ったカルピス原液は飲んでもいいけどカレーに入れてもおいしいよ。
「カルピス」が隠し味!カレー|クッキング|カルピスカフェ
カルピスさんのこと記事では悪く書いてるから嫌いなんだと思われるかもしれないけど普通のカルピス(原液とカルピスウォーター)と、プレミアムカルピスには人工甘味料使ってないからまだまだ大好きです。
こんな風に人工甘味料を使うのと使わないのと両方だしててくれれば私的には問題ないです。
なんならプレミアムカルピスみたいにちょっと高くしててもいいですし。買うよ。

◯前に長崎でネットカフェに行ったらドリンクバーにカルコークがありました。だから長崎ではメジャーなドリンクなんですよきっと。長崎には桃カステラ(カステラの上に厚さ1センチくらいの砂糖の層が乗ったお菓子)みたいな信じられない食べ物もあるし……

◯私の血糖値を心配してくださった方、ありがとうございます。清涼飲料水ラブですがそんなにたくさんは飲まないようにはしていますし、水とかお茶みたいな甘くない飲み物もよく飲むのでもうしばらくは生き延びると思います。

◯脇は私が勝手に臭いだけで人工甘味料がわかるかとは関係ないです。遺伝学ジョークです。

人工甘味料をおいしくないと思う方が偉いとか気づかないとヤバイとかそういうことは一切ないです。むしろ人工甘味料入りのほうがおいしいって思う人もいるでしょうし、そういう人もいるからこそカロリーゼロ飲料を売ってるわけですしね。

◯普段は自動券売機がいかにかわいいかっていう話をしています。この記事をみたタモリ倶楽部の偉い人がいましたらぜひ自動券売機特集をやってください。
券売機はかわいい | Ticket Vending Machines Are Cute

*1:構造式を書くソフトをようやく導入したのが嬉しくて書いただけで特に意味はないです

*2:異性化糖とかそういうのも合わせて砂糖って呼ばせてください

広告を非表示にする