読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

券売機で購入出来ます。

券売機が好きな私が券売機の話とそれ以外の話をするブログです。

ReadCubeがかわいい

なんといってもアイコンがかわいい。

ReadCubeっていうのは論文を集めてまとめたりオススメしたりしてくれるソフトです。
ReadCubeはこんなに便利なんです!っていうこと書こうと思ったんですけど、
すでにChem-Stationさんにすげーわかりやすい記事があったのでコッチをみてください。
2011年の記事ですけど今もだいたい一緒です。

文献管理のキラーアプリとなるか? 「ReadCube」 - 化学者のつぶやき -Chem-Station-

これっす。
チマタではこれとMendeleyを組み合わせるとマジ最強みたいな話を聞いて
えーアタシもそうしてみよーってことでそうしてたんだけど、
いまはぜんぜんMendeley開いてない。ReadCubeだけで足りる!

ReadCubeのかわいいポインツ1: さぷりまでダウンロードしてくれる!
最近の論文ってさー、さぷりめんたるないんふぉめーしょんがチョー多いじゃん??
っしゃーってPDFダウンロードしてあとで読もーって思って読むとさぷりは別PDFだよーんみたいなこと書いてあって憤慨したりするじゃん??
でもReadCubeだと、(雑誌によるんだろうけど)勝手にさぷりまでダウンロードしてくれててワンクリックで読める!!ちょー便利!!!!!ストレス10分の1以下!!
これが一番いいとこですねーーー

ReadCubeのかわいいポインツ2: オススメ機能で勝手にオススメしてくれる!
次にいいのはオススメ機能。勝手におすすめしてくれる。
なんか図書館でやってる文献の探し方講座とかでなくていい!
Amazonでなんか買ったら関連商品をめっちゃすすめてくるのと同じテンションで頼んでもないのに関連論文をガンガン薦めてきてくれる!すごい!!
でも完全に自動だから(もしかしたらいろいろいじれるのかもしれないけど)、アマゾンで特に興味が有るわけでもない変な商品見た後に同じような変な商品をひたすら薦めてくるみたいな感じのことが起こる。
これ系の話題はこの論文だけ読めばボクは十分なんですよ……みたいなこっちの気持ちは汲んでくれない。かわいい!!
もちろんオススメ以外でも自分でキーワード検索とかもできる(これもすげー便利!ぐーぐるすからーの方も年代順に並んでくれたらもっと便利!)しぜんぜん問題ない。

ReadCubeのかわいいポインツ3: 普通に閉じたのに予期せず終了したって勘違いしちゃう!
これは見方によってはかわいくないけどかわいい。
いつも出るわけじゃないけど今このブログ書きながら何回か開いて閉じてしてたら出た。

f:id:opanda:20130510233548p:plain:w400

かわいい。
だいぶ前にこれをTwitterでつぶやいたら、

ReadCubeのかわいいポインツ4: つぶやいただけでエゴサーチして返事してくれる!
お返事を貰った!!エゴサーチして日本語のツイートにまで返事してくれるなんていいやつ!!かわいい!


これが自慢したかっただけです!!


あとはぱぶめどさんが60年代くらいのNatureの論文にもちゃんとリンクを貼ってくれれば文句はないです。
昔のNature探すのいちいち公式サイト飛ばないといけなくて大変です!なんとかして!!

以上でしたー。論文なんて読まないよ勢には一切関係なかったですね。
でもこのブログは読んでくれるほとんどの人が券売機なんて興味ないよ勢であることを考えると
そこまで外れた記事でもないとおもいます。いかがでしょうか。

広告を非表示にする