券売機で購入出来ます。

券売機が好きな私が券売機の話とそれ以外の話をするブログです。

目的地にあと1駅で着くってときに眠くなる現象

京葉線で東京行く時には八丁堀を過ぎると途端に眠くなるし、
新幹線で博多行く時は小倉を過ぎると眠くなる。

八丁堀に着くまではそこまで眠くなくて、
逆に寝ようとしても寝られないからインターネッツでも見ますかーって感じなのに、
八丁堀を過ぎると一気に眠くなるタイプのやつ。
この現象を勝手に「八丁堀現象」と名付けてるんだけど、皆さんはそんなことないですか?

電車で眠くなるのは揺れ方がどうこうって話はよく聞くけど、それだと最後1駅で突然眠くなる現象の説明にはなってないよね。

調べても古の問答しか出てこなかった。
目的地に近づくと眠くなってくる・・・ - 心理学 解決済み| 【OKWAVE】

緊張感が解けるっていうのはそうなのかも。

あ、でも新幹線で新大阪行くときは京都or新神戸過ぎても眠くならないし逆に目が覚めるかも。なんでだ。