券売機で購入出来ます。

券売機が好きな私が券売機の話とそれ以外の話をするブログです。

『展覧会の絵』はプログレ界の『ショーシャンクの空に』だ

と思いました。

ショーシャンクの空に、ってあるじゃないですか。映画の。
建築技師の主人公がお兄さんを助けるためにわざと捕まってそんで脱獄するやつ。

プリズン・ブレイク シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

プリズン・ブレイク シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

ショーシャンクの空に、っておすすめ映画ランキング的なものにやたらと挙げられるじゃないですか。
特に映画初心者*1に人気ですよね。

確かにいい映画です。人間って汚ねぇなーって思うし、人間って綺麗だなーとも思える。いい映画。
嫌いじゃないです。好きです。

でも映画って世界に何万作ってあって、もっといい映画もいっぱいある。
戦艦ポチョムキンの方が好きだし。

戦艦ポチョムキン【淀川長治解説映像付き】 [DVD]

戦艦ポチョムキン【淀川長治解説映像付き】 [DVD]

そうはいっても、もし映画をあんまり観てない人がいたら
ショーシャンクの空に、観たらいいよ。って言うと思うし、
確かにオススメではあります。ミストも面白いよ。
逆に映画1万本観ましたっていう人がもしこれを観てなかったら、変な人だなって思う。
1万本観た人がこれをナンバーワンに挙げるとは考えにくい。
戦艦ポチョムキンならある。

関係ないけど、『映画1万本観た人がナンバーワンに挙げそうな映画30』とかあったら面白そう。
戦艦ポチョムキンとか、タクシードライバーとか、スターウォーズとかかな。


こういう流れの記事だったら「私のオススメ映画30本」みたいな流れになるべきなのかもしれないけど、
今回はそうじゃない流れです。

映画以外のジャンルでもこういうショーシャンクの空に的な作品があれば
初心者にはこれを薦めてこのジャンルに染めちゃえ〜みたいなことができるんじゃないかなって思ったのね。
ショーシャンクの空にを観た大学生って、
オレこんな面白い映画観ちゃってるぜ〜〜 ってちょっと自分に誇りを持つじゃん?
そういうのがあればいいなって。

私はプログレが好きだから、プログレでそういうアルバムないかなって考えて、
考えた結果が展覧会の絵。ELP。


Emerson Lake & Palmer-Pictures At An Exhibition ...

Pictures at An Exhibition

Pictures at An Exhibition

なんせ私が最初に買った洋楽のCDが展覧会の絵だし。
わー私こんなすごい音楽を好きになってしまったって思ったから。

プログレ初心者になんとかっていう記事ではこれじゃなくてタルカスにしたけど、同じくらいオススメだし。
でもプログレ1000枚聴きましたって人が展覧会の絵をナンバーワンには挙げないと思う。
ラブ・ビーチよりは挙がると思うけど。
んで同じように1000枚聴いた人が展覧会の絵を未聴ってことはあんまりなさそう。

んーでもとにかく似てると思いました。
ほかにも、

  • わかりやすい展開
  • 原作者も有名
  • 『どこどこ の なになに』 っていうタイトル

なんかも似てるし。もうそっくり。

言いたいことはこれだけです。みんなも展覧会の絵を聴いてプログレ通を気取ろう!
プログレ通になるとモテなくなるし体臭キツくなるけど!


ショーシャンクの空に [Blu-ray]

ショーシャンクの空に [Blu-ray]

*1:映画観たことない大人はいないし、ちょっと謎の概念ではある