券売機で購入出来ます。

券売機が好きな私が券売機の話とそれ以外の話をするブログです。

お風呂で聴くのに最適なアルバムはモーモールルギャバンの『サイケな恋人』

アルバムって言っていいのかな……?ミニアルバム??EP??


お風呂で音楽が聴けるやつをもらいました。

これ。

ホントに防水なのかちょっと不安だったけど2ヶ月くらい使えてるし防水なんだと思う。
お風呂専用にしたiPod touchで音楽を聴いたりiPhoneでhuluを見たりしてる。

貰っといてアレだけど2000円くらいだし音ショボいんでしょって期待してなかったんだけど、
思ってたよりは音もいい。iPod touchから直に出すよりもいいと思う。ただ低音は出ない。


で、何聴こうかなってなって色々入れて聴いてみたのね。
それで一番良かったのがモーモールルギャバンの『サイケな恋人』。

モーモールルギャバンっていうのは日本人3人組の最近のグループで、*1
『サイケな恋人』はその3枚目の自主制作盤らしい。
こんなのをオススメしたら、出、出た〜wwメジャーデビュー前の自主制作盤をオススメして分かってるアピール奴〜〜wwって思われちゃうかもしれないけど
私はジャニス様に置いてあったのを借りただけだしみんなもジャニス行けば借りられるから許してね。*2

モーモールルギャバンについては私はそんなに詳しくないのでこの辺をどうぞ。
ステージの中心でパンティーと叫ぶ!「モーモールルギャバン」がJPOPの歴史を変える! - NAVER まとめ
『サイケな恋人』はあの有名科学ブロガーのぱんつ氏もベストに挙げています。
2010年よく聴いていた邦楽アルバム ベスト5 - アレ待チろまん


モーモールルギャバンが好きだからこれが最適って言ってるわけじゃないです。
最適と思った理由を並べました。

1. 長さがちょうどいい

長さ、大事です。
この曲めっちゃお風呂向き!っていう曲が1曲だけあっても5分で終わったらお風呂タイムがもたないし、
かといって70分あるアルバムだとのぼせちゃいます。
その点『サイケな恋人』は25分!
お風呂と言いつつシャワーだけな私にはちょうどいい時間です。
……シャワーって25分くらいですよね???みんなもっと浴びてたらどうしよう。

2. お風呂に関係ある曲が多い

内容、大事です。
5曲入りなのですが、5曲中4曲がお風呂に関する曲であると言えます。
1曲目の「カミノケヌケタ」は髪についての歌で、シャンプーが登場しますし、
2曲目「俺、風呂入るトゥナイト」、3曲目「裸族」はまさにお風呂用の曲で、
唯一お風呂に関係ない4曲目「ユキちゃんに振られた」を挟んで
最後の曲「サイケな恋人」ではお風呂の前後に必ず触れるものであるパンティー*3を連呼します。
20分くらいでシャワーを浴び終わると、「サイケな恋人」が始まる辺りで体を拭き始めて
ちょうどパンティーを連呼するところでおぱんつを履けます。完璧です。

といった感じで、もはやお風呂をテーマにしたコンセプトアルバムと呼ぶべきなのではないかというほどお風呂寄りの内容です。


裸族/モーモールルギャバン - YouTube

3. 音もそこそこお風呂向き

音、大事です。
お風呂といいつつシャワーなのでほぼずっとシャワーが出てるところで聴いています。
なので細かい音は聞こえませんし、スピーカーの問題で低音も出ません。
なので高音めで大ざっぱめな音楽が向いてると思います。
静かにしっとり半身浴とかするならオシャレジャズとかラヴェルでもいいと思いますけど。
その点モーモールルギャバンはギャーって感じのサウンドなので
シャワー中でも全然楽しいです。
ベースの音がほとんど聞こえないのは惜しいところではあります。


以上です。完璧でしょ??
みなさんも良かったらお風呂で聴いてみてください。
モーモールルギャバンなんて興味ないぜっていう人はもっといいアルバムを探して私に教えてください。

野口、久津川で爆死

野口、久津川で爆死

*1:プログレッシャーだから90年代以降くらいはみんな最近

*2:そうはいってもこれが一番いいと思う……

*3:オムツ派、ふんどし派の方とぱんつは触れずに脱ぐよ派の方ごめんなさい