券売機で購入出来ます。

券売機が好きな私が券売機の話とそれ以外の話をするブログです。

性別変更したときのパスポートの取り扱いが変わってたのでパスポートを取り直しました

タイトルのとおりです。
性別変更したことないしする予定もない人には関係ないです。


これまではパスポートの性別を変更するには
変更後のパスポートを新しく発行してもらう(切替申請)必要があった。
これは、今まで持ってたパスポートをポイッチョして
新しく5年か10年のパスポートを申請するっていう形ね。
だからそのときは5年だったら11000円、10年だったら16000円の手数料がかかっちゃう。

でもでも氏名とか本籍地の変更だったら「記載事項の訂正」ていって、
同じ有効期限のパスポートの内容をちょいちょいーって書き換えてくれる制度があったのね。
これだと手数料は割安(900円?)なんだけど、性別の変更には対応してなかった。

パスポートの訂正申請について 【OKWave】
パスポート申請 早分かりナビ −結婚・離婚・名前・本籍地の変更−

私はバカだからおちんちん取りに行くときに10年用のパスポートを申請しちゃって、
変更するのにめっちゃお金かかるやんけ〜〜って結構後悔してたワケ。

早く切替申請しちゃったらその分損だからできるだけ切り替えないでおこうと思って
お友達から海外旅行とか誘われても
いや〜〜アタシパスポートなくしちゃって〜〜てへぺろ〜とかいって
ごまかしてたんだけど、
社会人にもなっちゃったしいつ海外出張を命じられるかわかんないから
さすがに切り替えるべ〜って東京都のサイトを見たわけよ。

そしたらなんでも去年の3月に制度がかわったらしくて。
PASSPORT_氏名・本籍・住所が変わったとき
平成26年3月20日以降,「記載事項の訂正」が廃止され新方式のパスポートの発給が開始されます | 外務省

名前も性別の変更も6000円で同じ有効期限の新しいパスポートに変更できるようになっていたのだ〜!
ありがとう外務省♡

だから早速都庁に行って手続きしました。
手続きは普通にパスポートを取る時みたいな感じで特に書くことはないです。
完パス埋没美人だから切替パスポートをくれたお姉さんがどこが変更になったのかわかんなかったっぽくて
「お名前が変更になっていることをご確認……あれっ変わってないですね。あー本籍地が……あれっこっちもかわってない……あれっ…………あっ」
ってなったことくらいしか面白エピソードもなかったし。

というわけで、これからタイに行っておちんちんを取ろうっていう人は
遠慮無く10年のパスポートを取るといいですよ。