券売機で購入出来ます。

券売機が好きな私が券売機の話とそれ以外の話をするブログです。

レトルトのエチオピアを食べました!

ファンから貰いました。

エチオピアっていうのはお茶の水(と早稲田と、どこだったかな……)にあるカリー屋さんです。
日本で一番美味しいカリー屋さんだと言われています。私に。
私以外にも日本一だって言われてます。こことか。
そのエチオピアのカリー、東京に住んでいたときは3ヶ月に1回くらい食べに行っていたのですが、
関西に引っ越してきてしまった今は行くこともできず、毎晩エチオピアのことを考えて泣いていました。
そんなときアマゾンで偶然見つけたのがこれ。このレトルトです。
レトルトだしあんまり期待できないけどエチオピアのカリーが食べられるなら!と思い、即購入、はせずにほしい物リストに入れていました。
そしたらこのあいだ、あるファンの方に買ってもらえたのです!!
ありがとう!!

んでそれをちょっとしばらく忘れてたんですけど、今日思い出したので食べました。
以下レポっす。

箱とかはふつうのレトルトカレーでした。そのままお湯で温めるか容器に出してチンしてねってやつです。

盛りました。ピントはわざとです。わざとです。 f:id:opanda:20130326212934j:plain

エチオピアのお店にはチキンとかシーフードとかいろいろメニューがあるんですけど、これはビーフカリーといういうことでビーフ?が二切れ入ってました。

食べました。味は……
まあまあエチオピアっぽい味かな??って感じでした。
エチオピアのカリーはとにかくスパイシーなのと、たぶん野菜をいっぱい使ってるんだと思うんですけど濃厚で複雑なよくわからない味がするんですね。
んで、このカリーはまあまあスパイシーでたぶんスパイスの配分なんかはエチオピアっぽくなってると思うんですけど、
エチオピアのよくわからなさがなくてわりとスッキリした味でした。
ビーフはプルプル系でした。エチオピアのビーフは噛みごたえ系だった気がするのであんまり似てないです。

なんか和風な味がするなーと思って箱の裏を見るとかつお節エキスが入っていました。
エチオピアのカリーってかつお節エキス入ってるのかしら??

私ピーマンが嫌いなんですけど、エチオピアのカリーってピーマンみたいなのが2,3切れ入ってるんですね。それはうまいうまいって食べます。
だからルーもピーマンの味がするんですけど、このレトルトにはピーマン入ってないし材料にも書いてないのでそこは決定的に違いますね。ピーマンの味はしません。

そんなこんなで全体的に野菜力がたりない気がしました。しかしかなりエチオピアです。

エチオピアは人気店なので、お店以外でもいろんなところで出店してるんですけど、
有楽町の東京カレー屋名店街っていうところで食べたエチオピアのカリーにはこのレトルトは結構似てる気がしました。

かなりエチオピアですし、レトルトカレーとしてはなかなか美味しい部類に入ると思うので、エチオピアファンのかたも、そうでないかたにもおすすめです。

MCC(エム・シーシー) エチオピアビーフカレー 200g×5個

MCC(エム・シーシー) エチオピアビーフカレー 200g×5個

↑アマゾンのレビューは評価悪いけど、レビューしてる二人はきっとエチオピアのカリー食べたことないし全然信用できません!!
エチオピア行ってから書いてよね!!