券売機で購入出来ます。

券売機が好きな私が券売機の話とそれ以外の話をするブログです。

今年買ってよかったもの5つ

今週のお題「2013年に買って良かったもの」

毎年これを書くのがはてなの文化らしい。

今年はあんまり活動しなかった。ブログ始めて券売機見に行ったくらい。
だからものもそんなに買ってない。
でもこの5つはよかった。

Tokina AT-X 116 PRO DXII

カメラのレンズ。広角ズーム。11-16mmでF2.8。
券売機とかエスカレーターを撮るときに広角じゃないと物理的に撮れない場所(すぐ後ろが壁とか)が結構あって、
それで広角のレンズが欲しいなーってずっと思ってたの。
んでいろいろ迷って買ったのがこれ。
値段も安いし(中古で35千円くらいだった)、明るいし大満足。
買ったらプロテクターもついててちょっとラッキーだった。

広い範囲をいっぺんに撮れるところが気に入ったせいで、
これ買ってからはほとんどずっとこれ付けてる。広角楽しい。明るいし。
券売機はかわいいもあるときから写真が明るくなってるでしょ。
ちょっと重い、ちょっと端が歪む、ちょっと逆光に弱いのが弱点かな。
でも広角楽しい。
広角の時は特にガーッと寄ってバシーッと撮らないとよくわかんなくなるから
ガーッと寄ってバシーッと撮るようにしてる。

写真が見たい人は私のブログのこのへんの記事↓
四国一周して券売機を収集しました 1日目 - 券売機で購入出来ます。

か、flickr
Flickr: okapiandme's Photostream
を見てね。

Raw現像はApertureを使ってるんだけど、Apertureは歪み補正機能がついてないから
歪み補正機能がついてるLightroomに乗り換えようか迷ってる。Photoshopがついて月1000円だし……

iPad mini

去年買ったと思ってたけど買ったのは今年だった。初代のほう。
便利。枕元パソコンが要らなくなった。
大抵枕元で使ってる。布団の中でポケモンやってる時に調べ物したりとか、
日曜の朝プリキュア実況したりとか。
天鳳ができればもっといいんだけど。
あ、あとKindleで進撃の巨人買って読んだ。
そういえばFFも買ったな……3は初めてやったんだけど絵も綺麗で操作もそんなにまどろっこしくなくて快適だった。
でも布団の中でiPad miniでゲームやっちゃうとiPad miniで攻略サイト見られなくてそこはちょっと困る。

いかにも持ち歩きしやすい大きさなんだけどあんまり持ち歩いてはいない。
iPhone出すほうが楽だし。
本当は長時間乗り物に乗るときに暇つぶしに使ったりできればいいんだろうけど
私乗り物酔いしやすくてそういうのできないから……

三岳

屋久島の芋焼酎。
近所のスーパーの見切り品コーナーで1800円くらいで売ってた。1升。
ガラスケースに入ってプレミア価格がついてる酒屋さんがある一方でコンビニでワンカップで売ってたりもしててよくわからない。
私としては安く買えたほうがおいしいとかいうことは別にないからいくらでもよくて、
安くても高くてもおいしい。
飲み方は断然お湯割り。香りがいいし。

関係ないけどいまおうちにはもう一本、八千代伝酒造の熟柿っていう焼酎があって、
これはハイパーおいしい。初めての芋焼酎がこれっていう人がいたらその人はこのレベルの芋焼酎を探し求めて一生さまよっちゃうと思う。
そういう魔力のあるフルーティーさ。おいしい。

3DSLL

ポケモンやるために買いました。
ポケモンができるという点だけで大満足です。
ちょっと音が悪いよね。
あとは記事も書いたので。
ポケモン買いました。 - 券売機で購入出来ます。


この記事を読んで皆さんが得たことは、
広角レンズは楽しいということです。
ありがとうございました。