券売機で購入出来ます。

券売機が好きな私が券売機の話とそれ以外の話をするブログです。

最近の疑問

お久しぶりです。

最近、生活しててふと疑問に思ったことを書き留めるようにしていて、
それが結構溜まってきたので吐き出します。

ググればすぐわかりそうなのもありますが、ググるほどは気になっていません。

新型コロナウイルス関係は後ろの方にまとめました。

呼気の酸素濃度

空気中の酸素濃度がだいたい21%で、吐く息はだいたい16%(?)とからしいじゃない?
①ビニール袋みたいなのを咥えて吐いた息をまた吸って吐くっていうのを繰り返したら最終的に袋の酸素濃度はどうなるの?
②吸った息を即吐いたら18%とかになるの?
③吸った息をずーっとガマンしてから吐いたら普段より低くなるの?

っていう疑問。
たぶん、①だいたい16%くらいで落ち着く、②なる、③なる だと思うけど、どうなんだろう。

ダンゴムシの仮想敵

ダンゴムシって丸くなるけど何から身を守っているの?
アリには丸くならなくても勝てそうだし鳥には丸くなっても負けそう。
カマキリとかなのかな?? 考えれば考えるほど仮想敵がわからない。

地球の生命

生命誕生って一回きりなの?
他の星でも起こってそうなんだったら地球でも何回か起こってそう。
最近深海とかで無から生まれた生命もいるのかな。

セミが地中にいる年数

どうやって調べてるの?
鉢植えとかでやればわかりそうだけどそういう実験をした人がいるのだろうか。
それとも数が多い年が何年周期だから〜みたいな考え方なのかな。

北海道大移動

桃鉄であったみたいにもし北海道が突然大移動したら土地の登記とかはどうなるの?特に何もなくそのまま?
土地って何ベースで定義されているの??

法人名

法人名って記号が使えるみたいだけど記号だけでもいいの?
「㈱・&・」とかでもいい?

お笑い芸人

お笑い芸人の人って大物になればなるほど漫才とかやらなくなる傾向がある気がするけど、どういう目標を持っているの?
実は漫才とかはやりたくないと思っているの??バラエティ番組のほうが偉い??

一番画数が少ない住所

都道府県名から番地までを書いたとき一番画数が少ないところってどこ?
大分県大分市のどこかじゃないかと思っているけどどうかな。

新型コロナウイルス関係

いつ終わるの?

いまみんな外出自粛とかやってるけど、いつ終わるの?
感染者いなくなったかも、ってなっていろいろ解除されたらまた出てきそうじゃない? また出てきたらまた外出自粛なの??
2月くらいの水準に戻ったくらいじゃまた3月くらいの展開になって4月の展開になるよね?
世界の全員からウイルスがいなくなるまで外出自粛するしかなくない??無理では?

ワクチンってほんとうにできるの?

風邪のワクチンがない理由を昔どこかで見た気がするけど、なんだったっけ?
風邪のワクチンがないのに新型コロナウイルスのワクチンはできるってことなくない?
これまでもコロナウイルスのワクチンが作られていない理由は??培養が難しいとかいうのをみた気がするけどそういうこと???
もし新型コロナウイルスのワクチンができたらついでに旧型コロナウイルスにもかからなくなる?

そもそも普通の風邪に何回もかかるのはなぜ?

普通の風邪の原因の何%だかはコロナウイルスっていうじゃん?
風邪、毎年くらいの勢いでかかってるんだけど免疫ができてないということ?
それとも毎年マイナーアップデートされた風邪ウイルスが出てきている?
インフルエンザも毎年型が違うから毎年ワクチン打つみたいに言うけど、ワクチンの効果が切れちゃうということ??
免疫知識がゼロだから何もわからない。もっとちゃんと授業聞いておけばよかった。